狂犬病予防注射は慌てずに

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐ為、各市町村で「狂犬病予防集合注射」が中止や延期になっています。
当院にも、慌てて狂犬病の予防注射を求めて来院される方がいらっしゃいます。

しかし、慌てなくて大丈夫です!

狂犬病予防法では、狂犬病の予防注射はその年度の6月30日までとされていますが、動物病院では翌年の2月まで接種が可能です。

つまり、慌てて5月や6月に狂犬病の予防注射を接種しなくても大丈夫ということです。

動物病院で登録もできますし、注射済み票も鑑札も出せます。
ただし、委託を受ける自治体は動物病院によって異なります。

アニス動物病院は、大野城市、太宰府市、筑紫野市の狂犬病予防注射票の委託を受けています。
大野城市・太宰府市・筑紫野市以外にお住まいの方は、注射を済ませてから各役所に行っていただくことになります。

狂犬病予防注射は、愛犬も飼い主さんも体調の良いときに!!
混合ワクチンと1ヶ月間をあけて接種すれば大丈夫ですので、慌てずに。

狂犬病予防注射

そして、コチラはちょっと焦ってください!!

だんだん暖かくなってきました!!
フィラリアの予防シーズンです!!
忘れずにフィラリア予防を開始しましょう!!

まだフィラリアの検査をされていない場合は、お早めに!!

フィラリアは心臓に寄生する寄生虫です。

予防を忘れて・・・
知らなくて・・・

毎年のように、フィラリアに寄生された犬が「当院で」見つかります。

「今年も」、また新たにフィラリアに感染した子が見つかりました。

そのくらい、まだまだ犬にとっては身近で恐ろしい寄生虫疾患です。

そして、お散歩が気持ちの良い季節ですので、ノミ、ダニの予防も忘れずに!

ノミ・マダニに注意

新型コロナの感染拡大防止の為に、予約制診療を行っております。
来院の際には、お電話でご予約をお願いしております。

院内の過密予防、小まめな空気の入れ替え、消毒を実施する為ですので、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。