犬の花粉症

今年はスギ花粉の飛散量が物凄く多い予想だそうですね。

ところで、実は犬にも花粉症があることをご存知ですか?

と言っても、人間みたいにくしゃみや鼻水の症状ではないんです。
犬の花粉症は、皮膚の痒みとしてでてきます。

実験で、花粉を身体には付着させず、鼻から吸い込ませても、身体が痒くなります。

花粉の季節に毎年痒がる子は、怪しいかもしれませんね。

お散歩の時にはなるべく毛に花粉が付着しないように服を着せ、帰宅したら脱がすのも良いそうですよ。
これは家に侵入する花粉を減らせるので、人間の花粉症対策のためにも良いアイデアですね。

花粉症の副院長は、本当は犬にも掃除機をかけるか、毎日シャンプーしたいくらいだそうですが、愛犬ハルは掃除機が怖い上に濡れるのも苦手なので、逃げ回って無理そうです。
全身塗れタオルで拭いて、妥協しています。

愛犬ハル