1月11日は何の日?

1月11日って、なんの日だったっけ?
何かあったような・・・と思ってモヤモヤしてました。

七草粥?
ポッキー?
愛犬の日?

調べても、七草粥は7日か15日、ポッキーは11月11日、愛犬の日は11月1日。

はて?と思っていたら、1月11日は「鏡開き」でした。

鏡開き

最近の鏡餅はパックに入っているので、カビを気にせず、安心して食べられますね。
餡子餅入りの小さい鏡餅も売ってあり、ビックリしました。

スーパーには、もう節分の用意がしてあります。
時間が経つのは早いですね。
今年は暖かいので、猫の発情の季節ももうすぐかもしれません。

ネコ

さて、毎年のことですが、年明けから嘔吐が増えています。
動物たちも年末年始の移動やお客様の相手で、疲れがたまっている模様です。

愛想の良い子はコッソリおやつをもらってお腹を壊し、人見知りの子はストレスでお腹を壊し・・・。
ついでに日中と夜間の寒暖の差で体調を崩し・・・。

人間にはインフルエンザが流行しはじめているようです。

人間も動物も疲れが溜まるこの季節、皆様も御体をお大事に!!

ネコ