イタズラ

先日、洗面所に歯ブラシを置いていたところ、我が家の愛犬ハルが持っていってかじっていました。
届かないと思っていたのですが、ぴょいと立ち上がって持っていったようです。

看板犬ハル

幸いすぐに気がついて回収したので飲み込みはしませんでした。

実は、歯ブラシはレントゲンに写りません。
飲み込まれると、とても困ってしまいます。

同じように、軟膏のチューブも金属製ですが、薄いのでなかなか写りません。

そして意外に大変なのが、トウモロコシの芯です。
かなり旨味が強いみたいで、かじっているときに見つかって大慌てで丸飲みしてしまう事件が起こります。

ご褒美と交換の「放せ!」や「ちょうだい!」のコマンドを徹底させると、慌てて呑み込む事故を防げます。

犬のイタズラ

ちなみに、ハルがこっそり椅子からテーブルに登ってコップの牛乳やパンを物色しているのを、何回か目撃しています。
人間が居るときには「私なんにもしてませーん!」みたいな顔をしているのに、油断は大敵ですね!

犬でも猫でもフェレットでも兎でも「なんでこんなものを?」と思うものを食べてしまうことは、ままあります。
これからの季節、ファー素材や、毛糸製品も気を付けましょう。
風邪薬や解熱鎮痛薬、正露丸などの医薬品は特に危ないので、イタズラ出来ないように、厳重にしまいましょう。
ゆり、シクラメン、ポインセチア等も毒性が有りますので、イタズラされないように飾る場所を気を付けてくださいね。

ポインセチア