ノミダニ予防薬に【お肉タイプ】が出ました!

これまでのノミダニ予防薬は「スポット剤タイプ」の物が主流で、

・素早く逃げる子や嫌がって攻撃する子
・つけると物すごく気にする子
・皮膚が弱い子

などは困っていましたね。

錠剤タイプを処方したこともありますが、かなり嘔吐やムカムカなどの副作用があり、使いやすいとは言えないものでした。

ノミダニ予防にお困りのみなさん、ついに「お肉タイプ」の予防薬が出ましたよ!

このお肉タイプのノミダニ予防薬(ブラベクト錠)には、今のところ、嘔吐やムカムカの報告はありません。
しかも、お肉タイプなので、美味しく食べてくれるようです。

さらに!一回の投薬で、3ヶ月間もノミダニの予防ができる優れものです。

マダニを介して感染することによって起こる重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は、人に感染し、死亡例も出ている非常に怖い感染症です。
マダニは草むらに潜み、ワンちゃんに飛び移る機会を狙っています。
これからの行楽シーズン、ワンちゃんと一緒にお出かけすることが多くなるのではないでしょうか?
お出かけ前に、ぜひ予防してあげてください。

興味があるかたは、お気軽にお尋ねください。

150916_haru